スモールデータで使うPowerShellとmongoDB

最近良く耳にするmongoDB。NoSQL、スキーマレスって何? 良くわからないのでちょこっと使ってみることにしました。

mongoDBってビッグデータ用?

最近、良く耳にするmongoDB。NoSQL、スキーマレスって言われても良くわかんなぁ~いので環境作ってみました。
2、3日使ってみただけですが、mongoDBに惚れ込んでしまいました。

  • インストールが楽でびっくり

先のエントリにも書きましたがファイルの配置だけで完了します。

  • ユニークインデックスで重複削除ができる

写真データの整理に使おうと思ってます。ファイル名、ファイルサイズだけでなくExif情報もインデックスに加えればより安全な重複削除が可能になると思います。

RubyとかPythonとかで使うのが一般的なんでしょうけどPowerShellとも相性が良さそうです。とりあえずKeyとValueセットでmongoDBに放り込んでしまって、集計とかはmongoDBでやるというのがいいのかな?と思ってます。

  • Client用Guiが便利

DOSクライアントはやっぱり使いにくいんでClient用Gui使ってます。
MONGOVUE
http://www.mongovue.com/
データ取り込んだ後は、Guiで操作できるので楽です。

  • 今までだとExcel使ってやってたようなログの解析とかが早く、簡単にできそうです。
  • 地理空間のインデックスでデジカメのGPSデータを使って検索とかできそうです。
  • 流行ってるmongoDBを使いこなせば皆に自慢できます。

結論:ビックなデータにも使えますがスモールなデータにも使えます。